2015年12月21日月曜日

『自分を磨く働き方』

自分を磨く働き方
媚びない!群れない!属さない!
著者安田 佳生 価格: 1,400円(税抜)フォレスト出版

12月新刊に『自分を磨く働き方』という作品があります。発売より少しだけ前に15冊到着、新刊コーナーに1面陳列されました。

この作品は出版社の方から事前にタイトルや装丁について相談を受けていました。複数案の中から自分が推薦したタイトルと装丁が採用されました。新刊コーナーに並べると黄色の装丁がよく目立ちます。

自分の提案が採用されて出来上がった作品が店頭に並ぶと愛着心がわいてきます。ただ商品として並ぶだけではかわいそうにも感じます。そこで手書きPOPをつけることにしました。

表紙を見て、中身をチラ見して、売れ行きを確認して、出版社ホームページの書籍紹介の文章をチェックしました。

内容紹介文
会社を潰した著者だからこそ見つけた
斬新な人材コンサルティング事業で一世を風靡するも、2011年に倒産、そして自己破産に至った元ワイキューブ社長の著者。
本書は、その後の葛藤や奮闘の中で追い求めた「理想の働き方」、「仕事をつまらなくしているものの正体」を明らかにします。
ビジネスマンがやりがいを持ち、楽しく仕事をするにはどうすればいいのか?
著者自らが人生を賭して実践、答えを解き明かした、実験報告とも呼べる書です。
「仕事がつまらない」
「将来が不安だ」
「給料が少ない」
「自分の能力では無理だ」……
本書はそんな悩みを持つあなたの働き方、人生に一石を投じます。
あるいは、激変させるかもしれません。ちょうど落伍者の屍寸前だったにもかかわらず、
「働く意味が理解できたいま、私の人生はとても軽やかです」と語る著者のように。


さらに、本文を読んで心に残るフレーズを探し出し、サブタイトルについている「媚びない!群れない!属さない!」を自分なりに解釈してコピーを考えました。
それまでに1冊売れていましたがPOPをつけてから3冊売れています。POPのコピーは下記にようになりました。


人生を楽しむために
仕事はあるのだ

好きでたまらないことを
仕事にできる時代が来た!!


POPをつけて15冊入荷4冊売れの実績がつくれたところで、もう少し大きく展開してみたいと思うようになりました。ビジネス書担当に相談したら、新刊コーナー横の多面展示用テーブルの左側の角の6面分を空けてくれることになりました。

ビジネス書担当が出版社に電話注文をすると、出版社の営業担当も喜んでくれて、直送の手配をしていただけました。入荷した日に早速商品を並べました。

マンガの絵の表紙が2点、文字だけの表紙が1点、そこにイラストと文字の派手な黄色の表紙が並びました。多面展示商品ブロックの中で黄色の表紙がやけに目立っています。

多面展示の展開にはPOPパネルが必需品です。出版社に依頼してパネルを送っていただくにも日数がかかります。そこで手書きでパネルをつくることにしました。

パネルづくりには出版社の書籍紹介の文章を参考にさせていただきました。紹介文をそのまま引用して部分的に文章をいじってコピーをつくりました。


会社を潰した著者だからこそ
見つけた究極の働き方


2011年に倒産、そして自己破産に至った元ワイキューブ社長
自らが人生を賭して解き明かした実践報告


出来上がった手書きのパネルを付けると、手書き尽くしの商品展開になりました。手書きは書く人の思いが伝わると言われていますので、売れてくれることを期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿